LINEMOのSIMカードいつ届く?

LINEMOは申し込み後、2~3日でSIMカードが届きます。

例えば、土曜日の夜に申し込みし、日曜日の夕方に発送で、月曜日の昼には到着するといった流れです。

申し込む時期により、混雑具合が異なりますので、必ず2~3日でSIMカードが届くとは限りませんが、通常は2~3日で届く場合が多いです。

土日の発送は?

LINEMOでは土日の審査と発送を行っています。

平日のみではなく土日でも審査と発送をしていますので、土日の申し込みもお気軽に行って下さい。

土曜日に申し込み日曜日に審査し発送となり、月曜日には到着ということが可能です。

当日発送は可能?

LINEMOではお申込完了後、15時までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。15時以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。

そのため、午前中までに申し込みで当日発送の可能性が高まります。

本人確認書類に不備ありで発送は遅れる

LINEMOでは、本人確認書類に不備がある場合は、本人確認書類の再提出依頼となり再度確認することになるので、審査に遅れが生じ、ひいては発送の遅れにつながります。

いつまでも届かないのは?

LINEMOでは過去に支払い滞納したなど問題がある場合は、審査が長引きます。

また、審査落ちすると発送がされません。LINEMOでは審査落ちの場合はメールで通知しています。

受取り日時指定不可

LINEMOお申込み時にSIMカード受け取り日時の指定はできません。

LINEMOでは順々に審査と発送をしています。お申込みから3日後あたりに到着するケースが多いです。

SIMカード受け取りは本人以外可能

LINEMOのSIMカード受け取りは、本人以外の家族でも受け取り可能です。

受け取るにあたり、身分証の確認などはありません。その住所に住んでいる方なら誰でも受け取りが可能です。

SIMカード届くまで使えない

LINEMOのSIMカードは届くまでの間は使えません。

SIMカードは到着後に新規契約ならSIMカード挿入で使えます。乗り換え契約なら回線切り替え後に使えます。

乗り換え契約の場合は、LINEMOのSIMカード受け取り後に開通作業を行うまで元の携帯事業者の回線が利用可能です。

LINEMOのSIMカードよくある質問

SIMカードサイズは選べますか?

LINEMOではマルチSIMを提供しております。

マルチSIMとは、スマホや携帯電話で音声通話・インターネット通信を利用するときに必要なSIMカードのうち、nanoSIM・MicroSIM・標準SIMのいずれにも対応できるSIMカードをいいます。

マルチSIMは任意の機種に合わせて、ユーザー自身が台紙から切り離して使用します。

SIMカードのサイズは、大きい順に「標準SIM」→「microSIM」→「nanoSIM」となっており、小さいサイズから大きいサイズへの変更の場合はSIMカードの再発行手続き(無料)が必要です。

SIMカード初期不良の場合は?

LINEMOで届いたSIMカードを端末に挿入しても、圏外表示でSIMカードが故障している場合は初期不良として無償交換が可能です。

初期不良交換はSIM受領から8日間まで可能です。

LINEMO申込窓口へお問い合わせください。

電話番号:0800-100-1850(通話料無料)
受付時間:10:00 ~ 19:00

SIMカード再発行は無料

LINEMOではSIMカード再発行が無料です。

「破損」「紛失」など、お客様側の過失であってもSIMカード発行手数料は無料です。

何度でもSIMカード再発行無料となります。

機種変更時はSIMカード交換必要?

LINEMOで機種変更する場合は、SIMカードの入れ替えで使えます。

SIMサイズが合わない場合に限り交換が必要です。

SIMカードは「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」の3つのサイズに分けられています。

現在はnanoSIMが主流となっていますが、やや古い機種などではmicroSIMが使われていることもあります。

SIMカードのサイズが合わないと、スマートフォンに挿入することができません。

SIMカードのサイズは、大きい順に「標準SIM」→「microSIM」→「nanoSIM」となっており、小さいサイズから大きいサイズへの変更の場合はSIMカードの再発行手続き(無料)が必要です。